2013年5月23日木曜日

ボルドーへの旅 その2

旅行二日目、ついにこの日はボルドーへ向けて出発です。
途中のSAで朝ごはん食べたりしながら、トゥールーズ・ボルドー間は渋滞もなく予定通りお昼頃到着!

正確に言うと、友達カップルが住んでいるのはボルドーのすぐ隣の小さいかわいらしい街。
出口間違えてちょっと遅れた私たちを二人は笑顔で迎えてくれました。
しかもおいしいサラダをつくって待っていてくれた!

四人で会うのは、フランスでの私たちの結婚式に来てくれたとき以来?
久しぶりで話に花がさきます。

そして私のハートが釘づけになったのは、彼らの飼っている猫、その名もムーミン。
ドキュン!

もうこの子のやることなすことのかわいらしさったら!私猫は飼いたいとずっと前から思ってみていたけれど、この旅でさらにその思いは急上昇ですよ。

うーーーたまらん!!

猫の写真とったり4人でつもりつもった話したりして、まったり。
そうこうしてると時間はあっというまにたっちゃうので、ボルドー中心街へ行くことに。
私もマも初ボルドー。わくわく。
しかしお天気はあいにくの雨

しかしながらボルドーの街並み、すばらしくきれいでした。
これぞ、ヨーロッパの街並み!っていうかんじ。建物のかんじがすばらしい。
スペースも広いかんじで、ごみごみしている南仏のかんじと全然ちがいます。

雨の中、カテドラルの隣の塔に登ってみることに。
ひたすら上るよー
あ”-乳酸がーって私ずっと言ってました

塔は最上階まで上るとカテドラルより高く、カテドラルが上から見渡せてとても面白いです。
ボルドーの街並みも一望
しかしなんせ雨降りで風も容赦なくふきつけて
とっても寒かったのさ
寒そうな後ろ姿

雨降ってたしカテドラルの外観写真撮り忘れてた。
中はこんなかんじ。
ステンドグラスがやはりすてきでした

そのあと街をぶらぶらして、祝日だったけどあいてるお店もちらほらあったりして、いけてる街ボルドー。
ボルドーといえばカヌレ
こちら有名店だそう
結局買わなかったけどおいしそうでした
そしてあやちゃんおすすめ
マカロンやさん
かわいすぎるーーーー!
ここはスルーできず、みんなでほしいマカロンお買い上げ
しかも不思議な組み合わせの味のもあった
フォアグラとチョコのマカロンとか!

結局雨降りだし、カフェでゆっくりしよかってことになり
またまた二人のおすすめカフェへ
またまたいい雰囲気でおしゃれー!
le pain quotidienっぽい雰囲気
私はカフェオレ
マの飲み物がやたら魅惑的だった
買ったマカロンつまみながら
これはカシス・中は何かのチーズだったかな?
おいしかったよ

ここで、二人が結婚することにしたとのおめでたいニュースを伝えてくれ、幸せな気持ちになるっ。
わーいわーいよかったねー!!
そして式は来年ボルドーでやるとのこと、私たちも招待してもらったよ!
また来年も来れるんだー!ばんざーい!

カフェを出て帰る途中大きな噴水が。
ふぉー!豪華な彫刻!
馬の鼻からすごい水しぶき笑

結局雨もやんでくれないようなので、この後はおとなしく二人のおうちに帰る。
二人は彼の両親と同じ敷地内に住んでいて、彼の両親は今旅行中でいなかったのだけど、そっちのほうが広いからってことでそちらでまた夜ご飯のための料理をつくってくれることに。
私たちも手伝ったよ。ニコラのお姉さんもいて一緒におしゃべり。

ニコラの両親のおうちもとてもすてきで、しかも犬二匹に猫一匹!ここは動物パラダイス!
でも犬たちは老犬で色々大変そうだった。
すてきな暖炉まわり
庭も広くていいね
こちらは黒猫

二人が飼ってる白猫ちゃんもつれてきたのだけど、ここの黒猫に悪さしちゃうから二階にあげられてて、でも上から黒猫をずっと見てる様子が面白かった。
じー
拡大
ぷぷぷ


ローストビーフに、ちゃんとじゃがいもから作ったフリット(フライドポテトのこと)。
この日は寒いからマが暖炉に火をたくのを手伝い、暖炉の前でみんなでごはん。
幸せの図。
おいしかったー!
ごちそうさま

この後も、ごはん食べてお酒を飲み続け、(二人は酒豪カップルです)次々にいろんな秘蔵のお酒でてきて、ていうかもちろんここはボルドー、赤ワインもそうだけど他にも色々お酒にくわしいんだな!
私も弱いながらちびちびと飲み続け、みんなでだらだら飲んで話して、あっというまに3時くらいに。
夢のように楽しい時間ってあっというまだね。

次の日は、ボルドー近郊へ出かけますっ。

2 件のコメント:

  1. うぉームーミンちゃん可愛すぎる!ピンクの肉球たまらんねぇ(*´Д`*)ハァハァ 
    ボルドー素敵なところだね!フランスって地域によって建築スタイルが違って、街の雰囲気も全然違うから面白いよね。このブログ見てると旅に出たくなるぅ~!

    返信削除
    返信
    1. reiちゃーん!コメントありがとう☆ でしょでしょ、肉球たまらんよねぇ!こんなピンクの肉球!って目を疑ったよっうちの犬の肉球はがさがざだからねっ。このこは家猫だからこんなピンクが保てるんだよね、かわいかった!
      そうそうフランスって地域によって雰囲気変わるからいいよねっれいちゃんも式とか終わったら色々行けるといいね!フランス国内だったら気軽に行けたりするしっ

      削除