2013年5月17日金曜日

滞在許可書更新と今週の様子

あっというまに金曜日。
今週は何だかあっというまでした。

5月になったらもう天気毎日よくて夏なのかと思ってたらそうでもなくて、まだ肌寒い日とか雨もけっこう降るここ南仏です。


先々週急にまるで発作のように滞在許可書の更新のことを思い出し、ネットで調べだす私。てっきり呼び出しがかかるのかと思ってたけどネット情報によると自ら行動起こさないといけない様子。マに県庁に電話してもらったら、rendez-vousをとるために一度県庁まで来てね、その時に必要書類なども教えます、とのこと。。日時決めるためにもわざわざ行かなきゃいけないのがフランス。

ってことで、今週火曜日行ってきました。マに税務署にも行ってある手続きしてって言われて、行ってきたけどいまいちよくわからなくて行った意味なかったんじゃないかってかんじに終了。
そのあと急いで県庁へ。トゥーロンの県庁はなんと月火水の午前中しか外国人課は開いていないのです、何たる狭き門!
着いたら受付で滞在許可書更新の約束をとりに来ました、って言ってパスポート見せると、あらっあなた早すぎるわよっと言われる。期限切れる二か月前から手続きできるって書いてありました!っていうと、確かにそうだけどたぶん早すぎるわよ、でもとりあえずあなたの番号とってあげるから番号呼ばれたら行ってね、たぶん無理だけど、と。。幸先悪いかんじで待っていると30分くらいで呼ばれる。
この後は、けっこう感じのいいお姉さんにあたり、問題なく約束の日時を取り付ける。あの受付のおばさんは何だったんだ。。とりあえずほっと一安心。
約束は7月半ばあたり。必要書類一覧の紙ももらい目を通すけど、どうやっても用意できなそうな書類があって、不安でいっぱいです。
Var県に住んでいる日本人は少ないのであれですが、もしや誰かの役に立つかもしれないし、自分記録のためにも必要書類を記しておこうと。。
フランス人配偶者のいる人用です。(2013年5月現在)

1 滞在許可書申請書 (rendez-vousをとった時にもらう)
2 証明写真 5枚
3 切手つき封筒 2枚
4 パスポート すべてのページのコピー
5 住居証明
6 去年の切れる滞在許可書のコピー OFIIのスタンプのあるページのコピー
7 家族手帳のコピーと配偶者の身分証明書のコピー
8 rendez-vousの際、declaration de communaute de vieに記入してサイン、その際配偶者もいなければならない
9 二人が一緒に住んでいることを証明するため、二人の名前の記してある書類 3種類のオリジナルとコピー

基本的にすべての書類はオリジナルとコピーが必要だと書かれてあります。
問題は9つ目。そんな書類はがんばって探したけどなくて、かろうじてsecurite socialeの書類とかmutuelleの書類は通るかもしれないけど(でも二人の名前は羅列していない・・・)、3種類ってかなり厳しいです。
私たちはマのママのアパートだし、アパート契約書とか水道ガスの請求書とかもすべてママの名前だし。でもそういう日仏カップルって多いんじゃないかと思うんだけど、みんなどうしてるんだろう。

とりあえず約束の日に無事に申請できますように。。。

この日はマと一緒に朝出たのだけど、マが鍵しめたせいで私まんまと鍵を忘れて夕方まで家に帰れないっていうオチもありました。
開き直って、久しぶりのトゥーロン中心街をぶらぶらしまくりました。
お気に入りのサンドイッチやでランチ

県庁で待たされる覚悟だったので本もipodもすべて持っていたので、カフェのテラスで本読んだりしてなかなか悪くなかったです。
そのあとBIOの店で豆腐買おうと思ったけど売り切れで、かわりにこちらを購入。
奥の箱は重曹、手前は安眠のためのハーブティー

掃除用の重曹ずっとほしくて、スーパーで見つけられずにこちらで発見してつい買う。重いのに。
これで4.5ユーロ。パッケージがかわいいし満足!
ハーブティーはきのう飲んでみたけど、おいしかったし何だかよく眠れた気がした。
気がしただけかもしれない。でもこういう効能とか見るとつい買っちゃう。
マは今朝目覚ましよりも10分早くおきてトイレに行っていたのでもしかして利尿作用があるかも?

あとずっとこちらの硬水と乾燥した空気のせいか髪が傷んでるのが気になってて、ふらっと寄ったロクシタンでコンディショナー衝動買い。
傷んだ髪用の

昔日本でも使ってたけど、日本ではそこまで髪の傷みを気にしていなかったので続けなかった。
今回使ってみて、やはりそこらへんのお安いのに比べたら髪がつやっとした、気がする。

そのあとはザラもぶらぶらしてついつい買い物してしまったり。
買い物久しぶりだったし1人だったから試着しまくって楽しかった。
もちろんしがない専業主婦なので色々思いとどまったけれど。でもザラはあきらかに日本よりお安いのでセールじゃなくてもかなり得した気分になるよ。

普段全くお金を落とさない生活しているので、たまに街に行って買い物するとどうしたって色々買ってしまう。でも、買い物ってストレス発散。楽しかった。

水曜日は、近所のお友達とランチのお約束。
うちまで歩いてきたら20分だったって!こんなに近くに日本人女子の友達ができたことを本当に幸運に思う!だってやっぱり日本人女子とのランチやお茶は楽しい♪

うちの近くのクレープやさんを開拓してみる。
そしたら思ってたよりとてもよかった。
がレットの上にサラダ
野菜不足解消
デザートクレープ
まんなかはかなりアルコールな洋ナシのチョコがけ
おいしかったけど本当にアルコリゼでした
海が見えるすてきなロケーション
かなり気持ちいい

この日は残念ながら曇りがち時々雨な天気だったので、また晴れの日に来たいな。
そのあとうちに寄ってもらってお茶してずっとしゃべって、彼女の旦那さんが迎えにくるまでしゃべり続ける。近所にお友達ってやっぱりいいわー!漫画の貸し借りしたりっ。

友達もできたし、今年の夏は去年よりもいいかんじに過ごせそうな予感。
別に去年の夏が最悪だったわけではないけれど、何せフランスに着いたばかりだったし、日本の家族や友達と離れたことや、こちらのマの家族やフランスの生活や色々なことになじむのに精いっぱいだった。今思い返せばそうだった。
慣れって、大切。私の生きる上で最も大切なことかもしれない。


どうでもいいけど、今週はカレーウィーク。月火は日本のカレー、木金はグリーンカレー。
カレーってつくったら二日連続になるけど、全然あきない。カレー万歳!

0 件のコメント:

コメントを投稿