2013年5月5日日曜日

野菜生活と週末動向

日本はGW後半只中ですね。
フランスにはGWは存在しないけど、でも5月1日は休日でした。フランスって国民の休日少ないから、たまにあるとおって思う。
私全然知らなかったのだけど、(なぜか日本に住む友達は知っていた)この日はFete du travailメーデーで家族にすずらんの花を贈る日なんだって。

この日はお昼をマ実家で食べる予定だったので、車で向かう途中でマのママにすずらんゲット。
至る所にすずらん売るスタンドがたってて、買うのに困らなかった。
バラ付き
鉢植えだから育つといいな

最近いたって健康志向の私たちは(マ家族含む)、野菜をもりもり食べることが多くなりました。
この日のお昼も軽めの健康志向ごはん。
手前はサーモン
あとは野菜をバーニャカウダとか好きなのにつけて食べる

そうそう最近の大発見、最近マルシェに行くとfeveというものが大量に売られているのですが、feveって日本でいう空豆。そしてソラマメって日本では絶対ゆでて、さらに皮むいて食べると思うのだけど、それがこちらでは、っていうかP家では生でそのまま皮ごと!食べます。
こんな風に売られてる
とりだすと大小のソラマメたち
これをこのまま食う!

最初その行為を見たときえっ本当に大丈夫なのって思ってネットで調べた私。
なんか日本語で調べると毒って言ってる人とかいてさらにえっっってなったけど、よくよく調べると空豆の種類に生では食べない方がいい種類があるけど、普通にフランスで売られているfeveは生で全然オッケーらしい。新鮮じゃないとおいしくないって。
郷に入っては、で私も最近生でぱくぱく食べてるよ。栄養ばつぐんらしいし!

別の日のP家の健康ごはん
これベーグル
マ妹作
すっごいおいしかったー

私もまた隣町のマルシェ通いをはじめて、毎回大量に野菜購入。
重くなるのが悩みの種です
左のにんじん見るとピーターラビット思い出す

きのうの土曜日は晴天でしかも奇跡的に二人そろって早起きしたので、マルシェにゴー!
行く途中
だんだん人が多くなってきたこの頃
外でストレッチて気持ちよさそう

夏の準備
冬の間閉まってた店がどんどんオープンしだす
混んでますなぁ

新鮮魚につられてタラ買う
帰ってマがムニエルにしてくれたけど
レモンが多すぎてすっぱすぎたけど
でも魚ぷりぷりでおいしかった
今日はいっぱい買っても持たなくていいし♪
といっぱい買う
そして来週5日間旅行でいないことを後で思い出す私・・・
ダメ主婦ですな

ここでcade買う
ニースではソッカって呼ばれてる
ひよこ豆でできたクレープみたいなの

おいしいバゲットも
これがcade
塩コショウでシンプルに食べるよ
帰るまで誘惑に勝てなかった図
だって焼きたてだったし

その後マは友達とサッカーなどするため土日でニースに行ってしまう。
いつも平日は1人でも全然平気だけど、おひとり様週末はちょっとさみしいかも・・
と思ってた矢先、マのママから一緒に夜ご飯食べにいかない?とのお誘い。
きっと一人の私に気を使ってくれたんだね、やさしいっ。

8時にうちの近くのレストランに予約とってくれた。
海の目の前で雰囲気最高
夕日も見えたよ
夜遅くなると音楽がんがんになる
若者向けの店と思われる

じゃーんここはお寿司を出すことでも有名
そして私の頼んだアオモリプレート(なぜ青森?)には
うどんとえび天とまぐろの竜田揚げも

デザート 
暗くてよく見えないけどチョコフォンドュ!

私のはフロマージュブロン

なかなか二人でじっくり話す機会ってないものなので、久しぶりでよかった。
マのママはとってもオープンだし何でも話してくれるので、こちらも話しやすい。
話すだけでいいフランス語の勉強にもなるしね。

今日は雨降りの日曜日。
家の片づけにたまってる本読みでもするかー。

2 件のコメント:

  1. フェーブ!私も同じこと思ったー!塩ゆでにして出したら「茹でて食べるの初めて」って言われたしw皮つきで生だとちょっと苦いよね。しかも私も生の豆って毒じゃない?と思って(前に日本で白いんげんが問題になった記憶が…)調べたの!やっぱ考えることは同じだわw

    マのママと仲良しランチいいね♪今度おひとり様の週末の時は是非連絡してねん!アオモリプレートは美味しかった!?もしやMoomかな?だとしたらうどんのつゆがやたらカツオ味だった記憶が…

    返信削除
    返信
    1. わーフェーブれいちゃんも同じこと思ってたんだねー!しかもやっぱり調べたんだね!笑 やはし日本人の考える事は同じだねー^o^私マ家族だけかなと思ったけど、ジュリアンも同じ食べ方なのねー。うん確かに苦くて青臭さがあるっ!でも私けっこう好きかも!ゆでて食べるのももちろん好きだけどねっ。

      ありがとーそうだよね今の私にはれいちゃんがいるんだった!(@^0^@)今回はねけっこう急に決まったからさー今度絶対連絡するね☆てか最近会えてない気がするし、私ボルドーから帰ってきたら会いたいっ!来週とかっ!
      そうそうレストランmoomだよー!初だった☆うどんのつゆたしかにとってもカツオだった笑うどんは麺がやらかすぎて残念だったけど、それ以外は普通においしかったよー☆ちょっと高いけどね、、あの雰囲気のよさにお金払ってるかんじね。。

      削除