2013年5月24日金曜日

ボルドーへの旅 その3

前日夜更かししたため、朝は10時くらいにがんばって起床。
朝ごはんを食べて準備して、いざ出発。
今日は快晴!

今日の目的地は、Arcachonアーカッションというところで、ボルドーからさらに西の大西洋沿いです。ここには、ピラ砂丘っていう日本でいう鳥取砂丘のような場所があるらしい。鳥取砂丘行ったことないけど行ってみたい場所だったし、じゃあフランス版鳥取砂丘に行きたい!てなわけで行ってきました。

そう忘れかけていたけど私たちは今フランス版GWまっただ中。
ボルドー・アーカッション間の高速も混んじゃってたよー
本当だったら1時間以内で着く距離なんだけど、倍くらいかかっちゃったかな?

ピラ砂丘に行くのに車を停めて、ふつうだとみなが登るためのいわゆる観光客用の道があるのですが、ピラ砂丘二回目の友達カップルおすすめ、秘密の道を通っていくことに。
途中私有地っぽい所も通り犬にほえられたり、蚊と戦ったりしながら。


こんな森の中をぺちゃくちゃおしゃべりしながら歩くと
森の先に急に砂山現る!

森がおわったら急に目の前急斜面の砂山!おもしろい光景でした。
みんなで靴を脱ぎはだしになって、砂に足を入れながら登る。

もうなんかすでに楽しくて、はだしでさらさらの砂に足ずぼずぼ入れながら歩く感覚とか、なんかもう子供に戻ったみたいですっごい楽しかった!
奥の砂山に見える黒い点々は人です
通常はあちらが正規の道

でも私たちの道のほうが断然楽しくておすすめ。人も全然いないし。
上から見るとこんなかんじ。下は森の海

そしてがんばって上にたどり着くと向こう側には・・・!
うみ~!

私本当にここ楽しかったです、ピラ砂丘。
何かすっごい感動した。
後ろは緑の森の海、前は真っ青な大西洋。
そして広大なさらさらな白い砂浜。
こんな場所、他にあるでしょうか。


楽しすぎて、みんなでテンションあがって、ジャンプ写真をとりまくる。
せーのっ
ぴょーんっ

さすが男子たちはジャンプ力がちがいます。
女子チームでもたくさん飛んだのだけど、なんかいまいち私のジャンプ力がいけてないのと、全部おなか見えまくりだったっていう。なので恥ずかしいので写真はひかえるよっ
あっマのはのせちゃったけどいいよね笑
タイミングずれるとこうなるっ
なんか踊ってるみたい
最後、合体!

どんなにとんではねても周りにはあまり人がいなくて最高でした。
そして転んでも砂だから全然痛くない。
ここ子供だったら本当に最高に楽しい場所だと思う。

そうそう、パラグライダーしてる人たちたくさんいました。
パラグライダー初心者用の練習に最高の場所なんだと思う。
私ですら、ここならやってもいいかもって一瞬思えたくらい。
気持ちよさそうだし、落ちても痛くなさそうだし。


せっかくだし水際まで下りてって遊ぶ。
誰からはじめたのか忘れたけど、どれだけ奥に自分の足跡つけられるかって遊びにしばらく興じる。
しばらくしてマは足が長いからずるいよねってことに
水冷たかったけど、泳いでるつわものも
私たちは足オンリー

偶然とれたなんかいい写真


疲れたら座って山の上に棒たてて落としたら負けっていうあれやったり。
フランス人この遊び知らなかったよ

さすがに昼ごはんも食べず遊んだのでエネルギー切れとなったのでごはんを食べに行くことに。

帰り道、例の上り坂が今度は下り。私はけっこう下りこわいと思っちゃったけど、若者たちはこわいもの知らず!めっちゃ思いっきりジャンプして降りててすごかったっ。

ジャンプしながら降りたら帰りはあっというま。

とにかく、いい年こいても楽しめる、すばらしい場所でしたよ、ピラ砂漠。

その後また車に乗り込み、アーカッションの小さな港町(正確には隣町?)に行くことに。


フランス人なら誰もが知っているのですが、アーカッションといえば生牡蠣。
私は以前に生まれて初めて口にしたたった一個の生牡蠣に苦しめられたトラウマがあるため未だ食べられないでいるのですが、そういう過去を持っていない人たちにとっては生牡蠣ってそうとう魅力的な食べ物みたいですね。

てわけで生牡蠣が食べられるレストランを探したわけだけど、このとき時間もう4時半とかで、ランチ営業どこも終わっちゃってました。カフェ営業のみのところばかり。
仕方がないのでとりあえずみなが食べてておいしそうなワッフルとかチュロスで小腹を満たし、あとで帰りに牡蠣とか買って家で食べようかって流れに。
すてきな街
絵になるねぇ

このあとグーグルマップをたよりに何とか魚介類を売っているお店を見つけて、生牡蠣とエビ類(for me)ゲット!

帰り道もあきらかに渋滞していたので、地図片手にあやちゃんが小道をナビゲートしてくれて、できるかぎり渋滞を回避したおかげでいらいらすることなく帰宅!ナイスっ。

帰ってさっそく、生牡蠣に取り掛かりまっす。
youtubeによりますと、まずはよくたわしなどでごしごし洗うと。
マが担当していると、あれれこの白い後ろ姿は

興味しんしん
完了

その後、またyoutube様のお世話になりつつがんばってこじあけます。
ふむふむ
この辺にナイフを入れて
おーーーーー!

みんなでがんばって(おもに男子たち)、コツをつかんだ後はどんどんあけていってましたよ。
私も一個だけ成功っ。あとは食べられるようになればいいんだけどっ。
ばんざーいっ
本日のディナーっ
レストランみたいっ!
とれたてはやっぱりおいしそう
(ちゃんとお店でとれたて買ったよ)
手長エビーー

生牡蠣、自分で開けたし食べてみたいって気持ちもあったけど、やはり勇気が出ず。。
何より次の日帰る予定だったから、7時間くらいの車での長旅であたっちゃったらかなりつらいだろうってことで。
でもこの手長エビも絶品で、マヨと食べたらおいしかったーーー!
あと小さいエビも買ったけどそれもおいしかった。
新鮮な魚介類はやっぱりちがいますね。
あっ生牡蠣ももちろん絶品だったようですっあっというまになくなってたし!

本日は魚介なので白ワイン。
そしてまた前日の夜のように飲んで飲んで、いろんな話してみんな酔っぱらって前日の夜の二の舞に。最後の夜も更けていくのはあっという間。。。

3 件のコメント:

  1. 久しぶりに訪れたら、たくさん更新してあった~!
    一気に読んで楽しかった~!
    ロンドンとボルドー、どっちも魅力的だったわ~(>∀<)

    チカんちで猫ちゃん飼い始めたのかと思ったよ。
    なんともベッピンさんな猫ちゃん。
    お部屋がペットOKなら、犬猫お迎えするのステキだね。

    砂丘の写真の青空がとっても目にまぶしい。
    キレイなところ~。
    日本は(というか関西は)とうとう梅雨入りしました。
    7月お休み取ったよ♪
    またいろいろつまってきたら連絡するね~^^

    返信削除
  2. 鳥取砂丘にはラクダがいるんだよ。ラクダいなかった?

    返信削除
  3. まーりこ☆一気に読んでくれてありがとー! てか!お休みとれたんね!ゆーこもとれたって連絡くれた♪二人、もしくわのびーもいれて三人来れたら最高っ!連絡待ってるね♪

    うん猫本当にほしいわー!でも今のアパートまぁまぁせまいし、マのママのアパートだからなんか汚しちゃったりしたらっていう気遣いもあり。。でもいつか飼いたいっいつか引っ越ししたらっ!本当は犬がいいけど、日本帰ったりすることとか考えたらなかなかね。。

    鳥取砂丘っていうといつもともこを思うよ私はw ラクダ!?知らなかった!!!フランスにはいなかった!ラクダの背中に乗るのが夢の一つです。でも砂丘思いのほかいいところだったよー☆

    返信削除