2013年5月31日金曜日

ボルドーへの旅 最終

何だか先週、今週と暇なようでばたばたした毎日でした。
いつもほとんど誰からもかかってこない私の携帯が毎日鳴りっぱなし。
っていっても毎日働いてる人たちに比べたら大したことないんだろうけど。
ちょっと急にある話が進行中でして、、かなりドキドキなのですが、心を奮い立たせて挑戦してみようかと。まぁ9月からのお話なので、また決定したらこちらに書くかもです。


さてさて、ボルドー日記、あと一日だけだし終わらせてしまおうと思います。

最後の日は土曜日。本当は日曜に帰るつもりだったけど、行きのあまりの渋滞具合に恐れおののいた我々、日曜に帰ったらまずいんでないの?てことで一日早めに。
私は渋滞にちょっとくらい巻き込まれてもいいんだけど、何時間も運転するのマだし、月から仕事なのもマだし、さすがにかわいそうよね。

あまり時間もないから遠くにも行けないし、この前はボルドー中心街が雨降りだったし休日だったので、そのリベンジで再び中心街へっ。
今日は雨降らなくてよかったよー。
でもどんよりくもり空
川がいいかんじ
川のある町って好きです

ボルドーはとても広くて歩きやすい道とか多かった気がします。
きちんときれいに作られた街ってかんじ。
建物のかんじが好きだなー
こちら水の鏡といわれてる場所
すごくすてきだったよ、ナイスアイディア!
曇り空もきちんと映ってるね

ぶらぶら歩いて、私たちはもうすぐ誕生日のマの真ん中の妹へのプレゼント探し。
あやちゃんがとってもかわいいお店に案内してくれて、プレゼントゲット!
とにかくかわいいもの満載
たぶん子供用のものが売られてる店だけど、そんなの気にしない
ここで買ったの、この間プレゼントしたら
喜んでもらえたっ

そしてよさそうなブティックで洋服などもみたり。買わなくても見るだけでも楽しい。
男子2名は面倒そうに女子につきあう形。
私の周りの男子(友達の彼氏とか旦那とかも)はたいてい買い物嫌いですが、一般的に男子ってそういうもの?

お昼ご飯はラーメンなどでも迷ったけれど、(いつでもどこでもラーメンウェルカムなマと私)、ボルドーで一番おすすめのケバブやさんがあると聞き、ケバブにすることに。
私そういえば今回フランスに去年の夏来て以来まだ一回もケバブ食べてなかった!これってびっくり。だって留学してたときはかなりの頻度で食べてたから。グルノーブルのよく行ってたケバブやさん、たぶん今行ってもすぐに場所わかると思う、なつかしいなぁ。まぁあのころは学生でお金が常になかったていうのもあるんだろうけど。

ポテト入りとポテトなし

買って近くの広場でベンチに座って食べる。こういうのもまたいいよね。
久しぶりのケバブはおいしかった。
だいぶ満腹に。

そして時間もせまってきたのでいったん友達のうちに帰り、そして少しお茶してから帰宅の途に。

私のスーツケースにのるにゃんこ

本当に何から何までお世話になりました。ニコあや、本当にありがとう!!
あまりにも楽しかったからか、帰りの車の中で何だか旅が終わってしまったさみしさがいつも以上に。
どこかに出かけて帰るときって子供のときは毎回この上なく悲しくて帰りたくなくて泣いてた気がするけど、大人になるとまた来れるっていう思いを胸にさすがにいちいち泣いたり悲しくなったりしなくなってたはずなんだけどね。
去年友達と京都行ったときとか、松本行ったときもそういえば同じように悲しくなったんだった。
あの時はもうフランス行きが決定してて、その直前の旅行だったから余計にね。

とにかく旅って、やっぱりいいな。

ボルドーからトゥーロン(シフール)まで途中でたまに少し休憩しながら、渋滞もなく7時間以内で着けました。


帰って、ジーンズとか靴とかスーツケースからたくさんの砂がでてきて、服にはにゃんこの白い毛がたくさんついてた。
旅の思い出っ。



0 件のコメント:

コメントを投稿