2014年9月12日金曜日

べべ太二か月と証明写真

べべ太はきのうで二か月。
とっても密度の濃い二か月だった気がします。
出産したのがもっともっと前に感じられる。
これからもっと色々慣れてくると、一か月があっというま!て感じるようになるのかな。

身長・体重などはまた来週の二か月検診のときに書こうと思います。


最近時間があればネットで検索、情報収集してるのが赤ちゃん連れの飛行機について。
そう、年末の日本帰国について考え始めました。
もともと年末に帰りたいねとぼんやりとマと話していて、ただうちのおかんさんが年末って一番インフルとかノロとか流行るけど大丈夫かしらと言い出してそしたら私も心配しだして。。
もうちょっと後の春くらいにしようかって案もでたけど、そうするとべべは8か月とか9か月になり、赤ちゃん連れで飛行機経験者の友達は口をそろえて6か月くらいがよかったと言うので、どちらにするか迷いに迷い、でも結局年末に帰る流れになりそう。
まぁパシネットとれるかとかの問題もあるので、まだちゃんと航空券とるまでわかりませんが。
どちらにせよ、飛行機乗るのどきどきです。。

そうそう、帰国にあたって必要なもの、それはパスポート。
今回マのパスポートも切れるのでマの分と、そしてベベ太の分。
大変なのが赤ちゃんの証明写真ですが、私たちは結局家で撮り、データを証明写真に印刷してくれる所に頼むというテクニックで乗り切りました。
ぷぷっ
ちょっと眉間にしわ寄っちゃった。


最初座らせて撮らなきゃって思ってて大変そうだと思ってたけど、よく考えたら寝かせててもいいんじゃってことになって、そしたら案外簡単に撮れました。
こうしてみると赤ちゃんって頭が大きいんだなってわかりますね。

最近は話しかけたり笑いかけると、泣いてたりしてないかぎり必ず笑い返してくれるように。
こうやって向こうから反応が返ってくるともうたまらなく可愛いい。
最初のころは、白状すると自分がいっぱいいっぱいすぎたのもあって、うちのおかんさんやマのママみたいなもう目に入れても痛くないっていう可愛がる感じは私の中にはなかったかも。もちろんかわいいけど、どっちかっていうとこの小さな人をこれから守っていかなきゃなのねって責任感みたいなものとか、まぁとにかく自分に余裕がなかったのね。

今は日に日にかわいくて仕方なくなってきました。
新生児のころ
くまさん刺繍のボディまだぶかぶかだったのが
ぱつぱつになってきた

同じく最近出産して母になった友達がさっき教えてくれた歌、「お母さんの唄」。
これ母になってから聞くとしみますね。
育児に疲れた時もこれを聞いたら元気がでそうです。

この映画今みたら絶対泣いちゃいそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿