2014年9月16日火曜日

二か月検診

今日はべべ太の二か月検診の日だったので朝から行ってきました。
一番気にしていた体重ですが、想像以上に大きくなってた、、

体重 4800g (3650g)
身長 60cm (55cm) ( )内は一か月検診時のもの

体重もだけど身長も、驚きの増加。
60cmは3か月の平均身長のはず。。まぁ誤差もあると思うけど。
それまで体重は増え方が悪くて心配していたのが一転、急に増えすぎに。
前回あまり増えていなかったから、今は赤ちゃんが欲するがままにおっぱいあげてねと言われてその通りにしていたから、それが功を奏したのかな。
どおりで最近重いと思ってたよ。。まぁとにかく元気に育ってくれていて何より!

実は10日くらい前から寝る前だけミルクあげはじめました。
こんなに増えたのはそれもあるかもね。ってかおっぱいだけでもいけてたのかしら。。
まぁあげてるのも寝る前だけだし、100mlくらい軽く飲んでるので必要ってことかもだしこのまま続けようかな。

おとといの夜は、8時に寝付いて12時まで寝たはいいものの、そのあと一時間ごとに起きられて私一睡もできず。。さすがにきのうはぐったりでした。
今日べべ太のかかってる先生に相談すると、とにかくママの好きなようにして、赤ちゃんの好きなようにさせなくていいから、ママができるだけ疲れないようにするのが一番と言われる。
ママが疲れてると赤ちゃんもそれを察知して悪循環だから、と。
おっぱいあげるのが疲れるならその分ミルクも好きなだけ代わりにあげなさいと。
やっぱりフランスは、母乳に日本ほど重きがおかれてないなぁと感じます。
私はとりあえず出るならおっぱいあげ続けますが、絶対完母!とかを目指してるわけでもないので、状況に応じてやっていけたらいいな。
哺乳瓶からいっさい飲まなくなるのも困るので、今の一日一回哺乳瓶ってスタンスでいけるところまでいこうと思います。

次回10月の検診時は初ワクチン打つらしいので、どきどき。
そういえば、うちのベベ太は出産の入院時にBCGのワクチン打たれたのですが、これは任意で絶対打たなきゃいけないわけではなかったらしく、今パリでかかってる先生に驚かれました。
ここ数年で打たれた赤ちゃん初めてみたよ、と。
日本ではどうなのかなぁ?
日本とフランスの赤ちゃん事情、色々違うところある気がします。
そういえば、こっちでは母乳ベースだと毎日ビタミンDを4滴と週一回ビタミンKを与えるけど、これも日本ではなさそう?

妹お気に入りの写真
なさけないかんじがかわいい

覚書き
・今日から急にこぶしをながめるように。これがうわさのハンドリガード(赤ちゃんが自分の体を認識し始めることで、そのはじめての部位が手)にちがいない。
じっと見ててかわいい。だいたいそのあとおもむろに手を口にもっていく。
じーっ
じーっ


0 件のコメント:

コメントを投稿