2015年4月10日金曜日

春がきたよ、そして9か月検診

ちょっと久しぶりです。
マのママが一週間ほど来てくれていたので、色々でかけて毎日ばたばたしていました。

今週ずっと晴れてあったかくて、本当に春がきたようです。
うちのアパートの目の前の木も白い花がつきはじめた

週末はPaque、つまりイースターのお祝いもしました。
マカロンのケーキ
軽くてぺろり
イースターは伝統的にラム肉を食べます
マのママがすばらしくおいしい肉を買ってきてくれて
作ってくれたよ



書きたいことはたまってるんだけど、とりあえずおとといべべの九か月検診に行ったので忘れないうちにそのことを。
またPMIに行きました。でもなんか色々腑に落ちない事言われたし、やっぱりまたかかりつけのお医者さんのところにいこうかなぁと悩み中。

4/8
身長 71.5cm (69cm @2/25)
体重 8160g (8060g @2/25)

一か月とちょっとで身長はのびたけど、体重の増えは100gといまいち。
かなり食べてるかんじしたけどなぁ。もっと食べ物いろいろ与えろと言われてしまう。

最近の一日の様子
7時 起床
   おっぱい + ミルク180ml
9時 朝寝 (30分~45分)
11時 離乳食 + ミルク120~150ml
12時 昼寝 (1時間~2時間)
15時 おやつ + ミルク50~120ml
18時半 離乳食
19時 お風呂
19時半 おっぱい
     就寝

三月最後の週末で夏時間に移行になったのでちょっと色々ずれてでも戻って、今はこんなかんじ。
もちろん日によってずれはありますが。
ちょっと先週末に背中を痛めてしまって、それ以来お風呂を一人で入れるのがつらいのでマが19時に帰ってくるのを待って入れてもらっています。

離乳食は量は順調な気がするけど、まだかなりピューレ状。いちどおかゆを七分がゆにしたら何度もうえってして本当に吐かれてしまい、まだなのかなと思って十分がゆに戻す。。
基本私がつくるのは食べてくれることが多いのでありがたいのだけど、市販の離乳食(petit potという)は食べない。。実は五月に初の家族旅行を計画してるのでそのときには市販のをもって行きたいのでそれまでにべべが食べてくれるのを探し出さなければ。。。
あげてるのは、
昼は130~150gの野菜ピューレと少しのタンパク質(豆腐か鶏むね肉)
おやつは130gの果物のコンポート
夜はおかゆと野菜ピューレとヨーグルト

昼とおやつのときのミルクを、ヨーグルトやフロマージュブロンと置き換えていってミルクをなくすようにと言われる。ミルク大好きなのでなくすなんてできるかしら。。

明日で九か月のべべ、最近の様子
・今まで水が好きでなくて飲んでくれなかったんだけど、コップであげるようにしたら飲むように。といっても横からだだもれだけれども。
これでミルク減っても水分とれるかなとちょっと安心。
ストローマグはたまにまぐれで飲めるかんじ。

・赤ちゃん用せんべい、日本から持って帰ったのを前に一回あげたときは何これってかんじでぽいされたのだけど、最近くだいてあげてみたら食べるように。
でもまだ自分で持っては食べれず。持たせると、右手に左手に何度も何度も持ち替えて興味深げに見てるのが面白い。
このせんべいは舌ですりつぶす練習によさそうな気がするのでこれからもあげてみます。

・PMIでもまだ寝返りやずりはいをせず一人で動かないことをかなり指摘される。そりゃ遅いのはわかってたけどね。。。赤ちゃん用マットをきのうようやく買ったので、これからはできるかぎり床においてうつぶせにも置くようにします。。
きのううちのおかんに聞いたら、私赤ちゃんの時初寝返り9か月、はいはいも11か月以降と遅かったらしので、私の血をひいてしまったのねきっと。。
さすがにお医者さんに言われたのでなんか心配になったりしたけど、そのあとお母さんと電話したり友達にラインしたりして気持ちも軽くなる。

・私が少しでもいなくなるとわーわー泣きわめく。

・機嫌がいいときは何だかいつも叫んでる。たまに本人もびっくりの声を出して、そのあと笑う。

・離乳食初期に比べて快便に。一日2~3回。固めだけどね。

・歌が大好き。おなかをぽんぽんたたいて喜びをあらわにする。

・絵本も基本的に好き。特に好きなのは「しろくまちゃんのほっとけーき」「ねないこだれだ」
友達がくれたmikihouseのオルゴール本も好き。
あとフランスの絵本でボタンおすと曲がながれるのも好き。
やっぱり食べちゃうけどね

・あいかわらず金さんになる。どうやら一人で寝付くときに袖をひっぱりながら寝付くみたい。。
服ものびのびですよ。。

起きたらいつもこんなかんじ



・タイ人とフランス人のハーフのお友達ができたよ。(私にとって初のママ友)
その子はべべ太に興味津々なのに、うちの子はこんなかんじ。。


0 件のコメント:

コメントを投稿