2015年4月21日火曜日

最近の食日記

最近、本当に毎日があっという間に過ぎていく気がします。。
どんどん加速度ついってってるかんじ。こうやって気が付いたら年とってるんだろうな、、

変わらず毎日晴れ渡っています。
晴れてると週末とか外に出ないともったいない気がしてばたばた出かけたりして、そうしてると週末もあっという間にすぎる。
土曜の午前中にカルフール(大型スーパー)に行ってまとめ買いして、そうすると色々下ごしらえとかやることも増えて、週末は家ではずっとキッチンにいるかんじ。
はっきりいって平日より疲れるかも。

日曜は、またいつもの公園に行ってピクニック。
いつものパン屋さんでサンドイッチ買って、デザートも買ったのでスタバでおいしい飲み物もゲットして。
バンズのサンドイッチ
右はイカ墨入りのパン

サンドイッチ食べ終わって、ちょうどべべのおやつの時間だったのでコンポートをあげていたら、隣でボール遊びしていた子供達が突撃してきて、上のコーヒーを思いっきりぶちまけられてそれがマのすぐ横だったのでマもコーヒーあびて。。
マの横にべべがいたので、もっとひどい惨事になってたかもしれないと思うと、これぐらいですんでよかったけども。。。
楽しみにしていたコーヒーも残念すぎるし(まだ一口も飲んでなかった)、せっかくすごいいい気分でいたのになんか残念な気分になってしまって、そのあと退散しました。
子供達の母親は謝ってくれたけどね、もちろん。
私たちがいたところはボール遊び禁止ってちゃんと書いてあるところで、ボールで遊びたかったらすぐ横にもっと広い広場があって、そこですればいいのに。。。
そういう規則を守らない人はこちらでは多い気がします(マの意見)。

まぁそんなこともあったけど、週末はごはん作りに時間かけられるのでおいしいごはんにありつけます。
ある日の週末ごはん
フォー
次の日、大量にあったパクチー消化のため
引き続きベトナムごはん
バインミーサンドイッチ
withきのうのフォーの残りでスープ
チョコバナナクランブルケーキと
ゆずチーズケーキ

この前マのママが来ていたとき、一度だけべべ預かってもらって私パリに自由の身で行けたのですが、そのときどこに行くか迷いに迷って決めた行先、中華街(笑)
はじめての中華街、スーパーとか大きくて安くて色々あってとっても楽しかったです。
パリに行くのに買い物スーパーとか、私って主婦になったな。。

そのとき、お昼にフォー食べたのがきっかけで気分はすっかりアジアになってしまったのです。
こちら
有名な店Pho14で

帰りにはオペラの日本人街にも寄って
日本のパン屋
この日も晴れてていい気分だったなぁ

おみやげに、aki boulangerのケーキ
抹茶味オペラ、小豆クリームのパリブレストetc

パリで薄切り肉をゲットしたので、やきそば~
この麺、日本から持って帰って冷凍した本当の中華めん
本物の焼きそば、うますぎる。。。

そういえば、マのママが来ていた時せっかくなのでマと夜レストランで外食したんだった。
隣町の星つきレストラン、Le village。
こちらのシェフは日本人です。なので日本のエスプリがちらほら。
http://www.restaurant-levillage.fr/

小さな街にこじんまりとあります

この日は一応マの誕生日祝い

最初にでてきたスープ

私の前菜
鴨肉と左は温泉卵にアーティチョークのピューレ

マの前菜
いわし
上のつぶつぶはバルサミコの粒!

私のメイン
lotteっていう魚

マのメイン
イベリコ豚

デザート
バナナタルト、チョコソース

何とビーツのデザート
このアイスがなかなかおいしかった

久しぶりに夜にすてきレストランで外食できて、幸せでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿