2015年4月2日木曜日

マイマザー&シスター フランス滞在記(回想編)

ちょっと前のことになりますが、うちのおかんと妹がフランスに来てたときの記事書こうと思いますっ。(←はい暇人)
日本滞在後一人で飛行機乗ってべべと帰る自信のなかった私についてきてくれる形で来てくれた二人。来てもらって本当にほんとに心強かったです。これを一人でやってるママン達は本当にすごいっ!まぁ赤ちゃんの性格とかにもよると思うけどね。。帰りの便はうちのべべはなかなか機嫌が悪くて本当に一人じゃなくてよかったって思いましたよ。。
あーでも毎回誰かが一緒に来てくれるわけじゃないだろうし、いつかべべと二人だけで飛行機っていうのも避けられないんだろうなぁ。。
羽田空港
和のおいしいお店がいっぱいあって、
最後にそれらを胃におさめるのに大忙し

羽田空港では着いてから飛行機搭乗ぎりぎりまで
ずっとこのベビーカーを借りられてすっごい楽でした


最初の日曜は街に出てマルシェをぶらりとしたり、ベーグルやさんでランチしたり。
ちょうどこの時期ガレットデロワの季節で、どのパン屋さんでも売っていたので買ってみんなで食べました。
パン屋さんのガレット、おいしかった!
スーパーよりお高めだけどね
中のフェーブがあたったのはママン!
表情隠れてますがご満悦でした

午後は例の公園へお散歩に行ったり。


手乗り鴨

一日だけママンにべべを預かってもらって、妹と二人でパリにも行けた!自由の身!
マレ地区に行きました。
はじめて行ったデパート、BHVでアンソロポロジーがセールになってて、かわいいボールをゲッツ。
こちら
妹とおそろ

ランチの前にエクレアのお店の誘惑にあらがえず寄ったり。
L'eclair de genieのエクレア
これこの小ささで一個たしか6ユーロ
一口2ユーロくらい
おいしかったけれども、高い、、、

このあとお店ぶらぶらしてお昼ご飯はパン屋さんポワラーヌのカフェ?みたいなところへ。

おいしかったけど何味なのか最後までわからなかったスープ



パンがかりかりでおいしかった
食後のカフェについてきたクッキーがかわいい

ごはんのあとはまた界隈をぶらぶらして、妹はワンピースを衝動買いしたりして、残り少ないパリ自由時間を満喫しました。このぶらぶらってかんじが赤ちゃん連れだとなかなかできないから、楽しかったなぁ。

マが一日有給とってくれたので、観光らしいこともしようってことでヴェルサイユにも行きました。
ヴェルサイユ宮殿、びっくりの人少なさで、自由に回り放題ですっごくよかった!!
私これで三回目とかだったのだけど、並ばず入れたのは初めてでしたよ。夏とかすっごい人並んでたりするしね。冬の平日で、あと例の出版社襲撃の直後だったから観光客もさらに少な目だったのかもしれません。とにかく穴場なときにいけて満足。
見てくださいこのがらんどう

絵がわんさか
教科書に載ってたって絵も



べべinヴェルサイユ
やたらと中国人観光客にかわいがられてたべべ

こんな灯りすてきよね


細かいディテールもすごい
ルイ14世のパワーを見せつけられます
すいすいまわれて
みんなごきげんでイエーイ
うちのママンも気取ってます



そしていよいよかの鏡の間へ。こちらも人の少なさにテンションあがりまくりーのでした。

ここが鏡の間!!
こんなに人がいないのはかなり珍しいことかと!!
やっぱりゴージャスでした

ゆっくり見てから、終わったらちょうどお昼ご飯くらいの時間。
宮殿内にアンジェリーナとかあってそこで食べてもよかったけど、もう見終わってたしせっかくだしということで妹の持ってたガイドブックに載ってたヴェルサイユの街中のレストランで食べることに。
歩けそうな距離だったので歩きました。
学校の食堂をイメージしていて
かわいいかんじ
他のお客さんたちが頼んでた
ハンバーガーがおいしそうだった
うちらの頼んだのもまぁまぁでした
赤ちゃん連れにはちょっと席せまかったけどね

最後の日もまたサンジェルマンの街まででて、いつものゴントランでランチしたり。
はじめてスープを頼んでみたけど
おいしかった
好きなもの頼んで晩餐
くろっくむっしゅー
こちらは別のカップケーキのお店で買いました

二人も最後のお土産の買い占めやら、バッグをお買いあげしたり(妹へ誕生日プレゼントまだあげてなかったのでそのバッグがプレゼントに)、最後まで満喫しました。
心配していた荷物もスーツケースにちゃんと入って重さも大丈夫だったよう。
ありえない量のバターとともに帰国していきましたよ笑
とにかくべべともいっぱい遊んでくれて、あっというまの一週間でした。

二人とも、楽しかったよー!また来てね。

0 件のコメント:

コメントを投稿