2015年4月30日木曜日

今週の成長記録とごはん

なんと今日で四月も終わりとは。。早い、早すぎる。。。

フランスは明日から三連休です。日本もゴールデンウィークですね。
今週末は今のところ予定ないけど、来週末はマのママが来てるから出かけたりしてあっという間だろうし、その次はノルマンディー旅行、と五月もあっという間に過ぎそうな予感ぷんぷんです。

ちょっとべべ太の記録を。
・きのうようやく寝返りしました。なぜかお昼寝の寝かしつけしようとした時に、ベッドに置いて横でいつものように歌を歌ってたら(最近はきらきら星)なぜかごろんとしました。寝返りがえりはもうしてるのでできるんだろうとは思ってたけど、やっぱりうれしいな。マのママに報告しなきゃ←一番心配してた

・ついに歯が生えてきました。下の歯がほぼ二本同時に(4月27日&29日)。さっきハイハインあげたら、さっそく生えたての歯でさくさくしながらくだいて食べてたよ。よかったね、おめでとう。

・いつのまにかストローマグで水ごくごく飲めるようになってた。

・離乳食、つぶつぶがあっても嫌がらなくなりました。おかゆは今七分がゆを問題なく食べられるようになったところ。今食べてるものは、

朝 ミルク240ml
昼 野菜ピューレ150g~200g + タンパク質(とうふor鶏肉or牛肉 15gくらい)
   たまにおかゆとかバゲットの白い部分も
   ヨーグルトに少しコンポート混ぜたの 125g(こっちの大人用ヨーグルトまるまる食べます)
おやつ 果物のコンポート 130g たまにおせんべえ + ミルク150ml
夜 野菜ピューレ 100gくらい
  おかゆ 100gくらい
寝る前 おっぱい

こんなかんじです。けっこう食べてるほうかな?
ほぼこっちの指針通りに食べてるかんじ。
ひとつ疑問なのはヨーグルト。こちらのスーパーの離乳食の棚に赤ちゃん用ヨーグルトが売ってるのだけど、なぜかもうすでに甘いのしか売ってない。しかも常温で売られてる。
PMIでは大人用の無糖ヨーグルトとかフロマージュブロンをあげればいいと言われたのでそうしてるんだけど、赤ちゃん用のヨーグルトって赤ちゃん用ミルクでつくられてるから赤ちゃんにはそっちがいいって聞いたことあるんだけど、その話は何だったんだろう。。この話が本当なのか、それとも赤ちゃん用ヨーグルトは単に高く売るためのマーケティングなのか。
誰か真相しってる人いたら教えてもらいたいです。。。


とにかく笑ってることが増えました。どんどん人間らしさが出てきて、とっても楽しいです。
数字のマットで遊ぶべべ

べべのごはんだけじゃなく、大人ごはんも。
久しぶりに巻いたすし
タイ人の友達が来たときに

タイづいてるのでガッパオ
簡単でおいしくて大好き
ちなみにこのお皿は友達からの結婚祝い
日本から大事に持って来ました

焼いた牛肉にサラダにポテト
ザ・フランスごはん?時間なかった日に。
こんなんでもマは喜ぶからね

これはタイ人の友達がつくってくれたランチ
右はココナッツベースのスープ
シトロネルとか入っててタイの味、おいしかったーーー

べべの限界がきたようなので、ここまで。。

0 件のコメント:

コメントを投稿