2012年10月7日日曜日

パリ3、4日目

更新が遅れております・・
先週パリに行ってからちょっと風邪ひいたかなって思って、それから先週末たくさんのマ友達が家に来てまたパーティーが行われ無理をし、みなが帰ったあとそれでもがんばって隣町に引越しをし、そしたら今週どんどんのどが悪化し何も飲み込めない状況に陥ってました、、
そして今週末もブルターニュで友達カップルの結婚式があったのでがんばって赴き、がんばっていろんな人と話してたら結果、声が完全につぶれました。。。

無理をしてはだめですね。身をもって実感中。


それはそうと、パリ日記を終わらせようと思います。

3日目は朝7時にきっちり起き、宿から徒歩10分くらいの友達おすすめカフェで朝食の約束。
ここのクロワッサンとバゲットは有名店のらしく、本当においしかった!!
朝食セット、こちらで確か6.5ユーロ

朝から友達とおいしいパン食べながらゆっくりカフェで話すこの時間はなんて贅沢なんだろうと思いました。まさに幸せの時間。

その後別の友達とのお昼ごはんの待ち合わせが遅くなったので、あいた時間にサンシュルピス協会方面へ。雑貨やをひやかしながら、またle bon marche方面へ。
レンヌ通りにあるla vaissellerie
店内はごちゃごちゃとフランスらしい食器など
ボンマルシェに到着
160年記念らしくあちこちに装飾が

だんだんおなかがすいてきたけれど友達とのごはんの約束もあるしなぁ、、とうだうだしてたら
近くにいい店があるのを思い出した!
まさに夢のパティスリー
la pâtisserie des rêves
マドレーヌ、幸せの味です
すぐにがっつきつつパチリ

その後ようやく友達とも無事に会うことができ、久しぶりの再会だったけどお互いそう変わることもなく、近況報告など楽しいひと時を過ごす。
とっても忙しい中時間をつくってあってくれてありがとう!

友達と別れ、向かうはシテ島リベンジ。
突然の父親リクエストによりある建物内の壁にある詩人の詩の写真をとってくるというミッションのためにやってきました。
また来たよ
でも目的はノートルダムじゃなくて、、
ここ、ここ!

たぶん誰も知らないであろうと思われる激マイナーな場所。
この広場には世界第二次大戦の際の強制収容所の記念碑的場所があり、有名な詩人の詩がいくつか中の壁に彫られているのです。
マイナーすぎて見つけられなくてシテ島内めっちゃうろうろしました。

お父さん見つけたよ!
こんなかんじ
あサンテグジュペリもある

来てみると意外にいい場所で、観光客もほとんどいないしなんかいい空間でした。
とりあえずミッション成功!

あとはひたすら自由気ままに、パリを歩きまくりました。
シテ島からサンジェルマンデプレ方面へ
途中見つけたすてきなポーランドの本屋さん
中に入ってみたら二階はがらーん
紙でできたお城
とってもすてきな店内
色使いがフランスっぽくない気がする。
ポーランドっぽい?

このあとすごい雨が降ってきたのでカフェで一休み

ボンマルシェのほうまで歩き、食品館でほしいバターがあったのになんと売り切れでした、、
仕方がないのでおいしそうなジュース買う

夜ごはんはまたオペラ座のほうへ行き、寒くて雨降ってたので、おいしそうな麺の店へすいこまれるように、、
坦々麺!
麺が手打ちでおいしかった

最終日は朝はゆっくりゲストハウスの人たちと朝ごはんを食べ、そのあとパリの商工会議所で日本企業のリストをみせてもらったりして雨のシャンゼリゼを歩いたり。
いつでも観光客でいっぱいの凱旋門

帰りのTGV車窓より
パリをちょっとすぎるともう青空が!

今回のパリ滞在も、だいぶ満喫できました。
これからもまたたまには上京しちゃうかも。

2 件のコメント:

  1. ちか、風邪大丈夫??
    お引越し完了したんだね、お疲れさま~。
    あっちこっち出かけて、いろんな人に会ってて
    ブログ見てる方は楽しいけど、無理しないようにね~

    今回も素敵なモノづくしで、メロメロ~なんだけども、
    ピンクのかわいいパティスリー、
    すっごい興味津々だったんだけども
    なんと梅田阪急に11月にオープンするらしいんだっ!
    パリの味がやってくる♪わくわく♪
    http://bonitamessage.jp/ww/cont/id/1598

    ボンマルシェってなに?
    かわいすぎる空間。1
    60年記念の垂れ幕、ちかが描いたのみたいww

    ちかパパのリクエスト、渋いなぁ。
    さすがだよね^^

    返信削除
  2. まりこ~ありがとう、ほんとにたまたま忙しいときに風邪ひいちゃって、
    だめだなぁと思ったよ>< 体調管理しなきゃね!

    ってかpatisserie des reves大阪にオープンするんだ!!
    ほんとにこっちでいけてるものは必ず日本に輸入されるね、日本って本当すごい!
    もう日本出なくていいんじゃって思うよ^^
    しかも東京ではなく大阪!やったねまりこ!
    なんか抹茶味とかそっちしかなさそうなのもあってすてき。
    私はここのミルフィーユも食べたことあるけど感動のおいしさだったよ、
    お店で注文入るたび手作りなの。

    ボンマルシェは、プランタンとかみたいなパリのデパートだよん。
    かなりおしゃれ感あふれてるからぜひ一度いってみて。

    おとんのは何か、今書いてる論文に必要だったんだって。
    突然メールきたからびっくりしたよ~。とりあえず喜んでたからよかったよ。

    返信削除