2012年10月25日木曜日

てくてく散歩と食べ物

きのうは久しぶりに朝から快晴。
ちょうど水曜日は隣町サナリーの大きな朝市がたつ日なので行ってきました。

ウォーキングがてら、てくてくと。
いつもスーパーなどの方へ行くときはアパートを出て右ですが、今日は左へ。
そしたら目の前が海なことに今更ながら気が付きました。

海沿いにこんな道をてくてくと
 
ひたすら海に沿って行けばいいので方向音痴の私でも迷わず!
みるとランニングしてる人がけっこういる。
私もこんなところなら走りたいかも。
 

朝の海は静か
 
道も広くて歩きやすい
 
結局だらだら歩いても20分くらいで着きました。
散歩にちょうどいいかもね。
 
郵便局や薬局に行き市場で野菜や果物を買い込み、カフェで一休み。
ついてきたビスケットがかわいい
秋晴れの空
 
そうそう、最近スーパーで見てつい買ってしまったもの
梨です
 
私日本の梨大好物なんです。こっちの梨は通常洋ナシなので、こちらを見つけたときはテンションあがりました。
でも食べてみたら、あまりおいしくなかった、、
梨はみずみずしいのが好きだけど、この梨は洋ナシと梨のあいのこってかんじでなんかねっとり具合があったので、、フランス人向けなのかな。フランス製だったし。
 
気を取り直して、最近おいしかったもの
ご存じボンヌママンのプリン
と、ムースショコラ
どちらもかなりおいしい、さすがボンヌママンは裏切りません
ペリエ、炭酸弱いバージョン(たぶん)
飲みやすかった
モエのロゼ・シャンパン
色もピンクでかわいい
女子はこういうのころりですよね
おとといはラズベリーを煮てソースつくって
フロマージュブランにかけて食べたらおいしすぎました
私って天才!?て自画自賛しながら食べました
おとといのごはん
タイ風バジルチキン カフェ風
このちらっと見えてる皿レトロな鳥柄で気に入ってます
松本に行ったとき買ったお味噌
もろきゅーにしてもおいしい
 
そういえば料理話ついでに、この間まで切れない包丁しかなくていらいらしながら料理してましたが、先週末イケアに行ったとき包丁買ってみたらスパスパ切れていいかんじです。
安いけどあなどれません、イケア包丁。すっごい種類あったし。
 

 

いつかは日本のちゃんとした包丁ほしいけど、今はこれでもいっかなってかんじです。
ほかにも、最近知り合いになった日本人女性にすすめられて買ったフライパンもすごく優秀で、料理って道具大事だなぁと思う今日このごろ。
市場で買った野菜たち、つやつや
 
きょうはこの野菜たちとハーブでラタトゥーユにしようかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿