2012年10月28日日曜日

アラブ風サウナ初体験レポ

きのうから急にありえない寒さ。
そして金曜日は激しい雨風に雷でものすごいあれまくってました。
今まで晴れ続けたうっぷんがたまって一気に発散!的な天気の南仏です。


そんな荒れ狂う天気の金曜日、マキシムままと一番下の妹とトゥーロンで待ち合わせしてたのでバスにのってトゥーロン中心街まででてきました。
バスもちょっとした川の中走ってるくらいのすごい水量で、でもけっこうなスピードで走るのでいつつるりとすべって転倒するんじゃないかとひやひやでした。。
この日トゥーロン大学の近くで学生二人が川(といってもいつもだったらちょろちょろしか流れてないような川)に流されて亡くなってしまい、繰り返しそのニュースが流れてました。
それくらいの雨の中、わざわざ出かけていった目的は、Hammam。
フランス語風に読むとアマム。といわれてもぴんとくる人はそういないかと。。
Hammamとは私も知らなかったのですが簡単にいうとアラブ風サウナ。
マのママはよく行ってるようで今度一緒に行こうといわれていたのが金曜日に決行となった訳です。

私たちがいったのはいまどきおしゃれ風にアレンジされているところではなく、本当のアラブ人女性たちも通うアマム。
中の内装もアラブ感でていてちょっとしたプチトリップ体感。
まず水着に着替え、受付で黒いねっとりしたもの(石鹸らしい)が入った容器をもらいます。
それからシャワーで体を洗ったら、その黒い石鹸を体中にぬりたくり、いざサウナ室へ。
蒸気がたちこめるサウナ室ですが、私は本物のサウナはだめですがここは温度的に大丈夫でした。普通のサウナより温度は低めと思われます。
たえられなくなったら外に出て水で体を洗い流し、また黒いものをぬってサウナに。
この繰り返し。
しばらくすると体から自然にぽろぽろと垢がとれていきます。
そして最後に、部屋の中央にあるベッドに寝かされかなり恰幅のいい半裸のアラブ女性からひたすら全身をあかすり的なものでごしごしされます。
最初は水着つけてたけどここで無言で脱ぐように指示され、もうされるがままなかんじです。
私昔流行った韓国のあかすりを体験したことがないのですが、これはたぶん韓国本場の垢すりと似ているんじゃないかと。やったことある人に、全裸ですごい格好とかになりながら全身ごしごしされると聞きましたので。。
でここではそれが個室とかではなくみなのいる部屋の中心で行われるのでちょっとしたカルチャーショックでありました。まぁ裸のつきあいの一環ということで。。。

そのあとはマのママと妹はマッサージもうけてましたが、私は今日のところはもういいやって感じだったのでやめておきました。
でも実はオイルマッサージだったらしくしかもけっこう上手らしいのでやっておけばよかったかなとちょっと後悔。
最後にアラブ風ミントティーがだされ色々ぐだぐだ話しながら、終了。
お値段15ユーロほど。
マッサージなどうけるともっとぜんぜん高いです。


けっこうな衝撃体験だったのでこうして記しておこうと思います。
でもたしかに肌がつるすべになったのは否めません。そして雰囲気も面白かった。
でもごしごしこすったりするのが本当に肌にいいのかは疑問なのでやっぱりもうやらないかな。

終わって出たら雨もやんでたので町をぶらぶらして楽しくショッピングして帰りました。

雨ふりだったしなんせサウナ内なんで写真はありません。
今度機会があったらとります。

0 件のコメント:

コメントを投稿