2012年10月16日火曜日

ようやく

ようやく、ひどかったのど痛にともなう風邪から完全に治りつつあるようです。
パリ帰りからだったので、かれこれ2週間ちょっとも苦しんだことに、、
とにかく前述したように無理してはいけないんだという事を身をもって学びました。

体調が悪くなると健康のありがたみがわかるって本当のことですね。
普段からそのありがたみを忘れないで生きていきたい。。

先々週、最大限にのどが痛くつばも飲み込めなくなってしまったため重い腰をあげて医者へ。。
こちらの医者システムはなんだかフランスに着いたばかりの私には複雑でできるかぎり避けて
通りたかったのと、引っ越したばかりでまだ一番近いスーパーさえも一人で行けない状態だったのでお医者さんを探して電話して空いてるかきいたりするとか、何もかも億劫だったのです。
でもどんどんひどくなってくし、とりあえず日本でいう健康保険証はかろうじて何日か前にゲットしていたので行ってきました。

いわゆる抗生物質やら痛み止めやら咳止めシロップやらのあらゆる薬をもらい、
マが買ってきてくれたのどスプレーのお世話に。
あとはひたすらうがいと部屋の保湿をこころがけ、
こちらのイソジンはピンク色
何かにつけてのど飴をなめる
こちらおなじみリコラ
フランス人日本人誰もがのどにいいとすすめてきたので
はちみつを大量摂取
 
それでも先週よくなりそうと思ったらこんどは咳がとまらなくなったりまた先週末は激しくのど痛が
再発したりして、不安になってきのうもお医者さんへ。
お医者さんもどうしてかわからないようで血液検査とのどのレントゲンをとるように言われる。
でも今日あたりから急にだいぶよくなってきた気がするので、今更レントゲン予約とって行くのが面倒な今日このごろ。
こちらでは血液採取やレントゲンなどはそれら専門の場所に行かないとできないシステムになっております。
 
 
なにはともあれ、治ってきてうれしい。
季節の変わり目は風邪をひきやすいですし、みなさまもお気をつけて下さい。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿